てげてげ(2代目)

はてなダイアリーから引っ越してきた2代目

ソーシャルゲームについての現時点でのひとりごと

長い。意味なく長い。





既出の通りラブプラスプロジェクトの次の展開がソーシャルゲームと。
ラブプラスコレクション』
よくある美しすぎる的なカードゲーム?らしい?


個人的にはちょっと前の風雲なでしこの時点でなんだかなぁ…と思ってはいた
数年前にラブプラスのパクリ(かどうかは判断しづらいが)のヒ○こいとかいうのを出されたGREEから風雲を出されたというのが消化不良だった

((((もっと個人的にそれのドラマCD時についたテーマソングについての私怨もあったりなかったりなので触れないようにしていた
ソーシャルゲームに関する嫌悪感は自分でもよくわからない
たとえば実物じゃないデータに金銭を支払うのが嫌かというとXbox3603DSではDL販売のゲーム買うしKindleでコミックを買っている

求める物を手に入れるためでなく手段に金銭を支払うのが嫌なのか
たとえばガチャガチャを回すためにコインを買うとか(嫁○レはログインボーナスのコインをためて回している。せせこましい…)

課金しないとゲームが進まないようなものだとやらないのでそういう点だろうか…
時間さえかければなんとかなるならなんとかするタイプ
金払っても買えるかどうかわからないなんて状態が怖い。そういう事かな
宝くじ…基本買わないけどたまーーーに買うなぁ…??)))

といってもGREEつったって一枚岩なわけないんだからゲーム業界におけるハードメーカーみたいなもん?だろう?し?モン○ンのパクリがあるからS○NYからは出しませんよ!とはならない感じだろうと噛噛砕砕




話を戻してラブプラスコレクション、流行るのか?売れるのか?



正直なところ自分の気持ちや私がやるやらないは置いておいて流行ってほしいと思う。


でもその壁ってすごく高くない?


ーーここから下は個人の解釈と勝手にそう思ってるだけの話ーー


原作付きやアニメ・ゲームなど元コンテンツがある場合のソーシャル化は流行りづらいというかどこで流行ってるの?と思わなくもない(自分のアンテナが地中に埋まってるだけだが)


某アイドル育成ゲームはそれはそれは稀有な例なんじゃないの?と。


原作・元コンテンツがあるソーシャルゲームってそのファンが基本層になっている以外ではなかなか手を出されないor続いてない気がしないでもない
売れてるのとかはパズルだったりオリジナルだったりしてる…んじゃないの?CM見る限り。


困ったことにNewラブプラス発売日以降一年たって正直今も続けているカレシは多くはないと感じる。
ターミナル駅な大きな街、それことアキハバラでもすれ違い通信の数は芳しくない。
時が経つにつれてユーザーが減るのはどんなゲームだってそうだとはわかっている


で、じゃあ既存のカレシ達はこのソーシャルやるの?ってなると実際様子見やためしにとか結構いるんじゃないかと思う。
ここで引っかかるのが当然にカノジョの存在。

私は最初から最期まで愛花しか好きになれないし好きにならない。

つまりこのラブコレやったとしても当然に愛花以外に見向きもしないと思う。たぶんね。

他の彼氏もだいたいそうなんじゃないかなー?


ならばこの新キャラ(4人目と表されているがラブコレの1人目と呼びたい)を誰が選ぶの?


3DS持ってないし話題になってたからちょっと見てみようかな
もうやってないけど久し振りに・・・・・・
この子かわいいからいいねやってみよう



つまるところ全部新規ユーザー層じゃね?
今いるカノジョと違う「浮気」みたいなことあんまりする人いなくね?って。

こちら側としては新参は大歓迎であるのです
こういう層が増えて欲しいのです

さっき言ったように既存層ばっかりになるんじゃないのーと。




ならその先これから危惧するのはこの新キャラが「逆輸入」されないかということである
今後コンシューマでも新展開を考えていると発言しているが正直リップサービスだろう
では先述の新規獲得したユーザーをどうやって本流に引き込むの?となればコイツ選べるようになるんじゃね?
統括Pは一年前同じファミ通(だったと思う)でずっと3人でやる。新キャラ入れるなら違う名前で別のゲームをつくるという旨の発言をしていた。
この辺も裏切られるのかな
記事を読む限りはわれわれってひょっとして邪魔…?と受け取れるインタビューだったからなんか…ね。




もう一つ思うのがラブプラスアーケードの存在
なんとも稼動するの期待していたが結局のところこのままフェードアウトしていきそうで寂しくある
知っているゲームセンターからはだんだんと撤去されてきたのを悲しく見守ってきた。見守ってきただけで置いてくださいとかゲーセンに要望だしたりはしてない


あれは当初本家と連動する・しそうな感じだったのに結局連動は基本的な部分のみだったのが残念
一部衣装、髪型、呼び方、呼ばれ方(これもNEW専用のものは対応していない)だけで性格やのちに思い出になることは無い
一応連動しておけばアーケードで遊んだ後に3DSでスクラッチくじできてわずかなリッチ(ゲーム内通貨)が当たるかなでもこれも1プレイでも連コで数千円つぎ込んだあとでも金額変わらないので個人的に不満だった勝手な不満

柔軟性というか機動力的にアーケードはアーケードで他のゲームとコラボしまくっていればよかったのになぁ…と思う
メダルがFTとかGCとかと連動していたが。
e-passにデータあったらステクロで衣装とか髪型とかリフレクでキャラソンとかBGMとか・・・さ?(個人の趣向です)





よーし
話がまた逸れてったぞー


個人的にはこのソーシャル頑張って欲しい
感情はまだ複雑で処理しきれてないが。


流行ったら流行ったでKONAMIが「じゃあコンシューマ不要でしょこっちで展開してね」ってならないか不安ががが



どうしたら流行るんだろう売れるんだろうね
自分のスタイルってだけだけどブラウザ上でのクリック(タップ)するだけのゲームは残念になるだろうな
専用アプリで出してくれたらOPムービーは入れられるはゲームジャンルは幅が広がるわ声はつけられ…一人海外留学してる先輩いたわ…声無理かな
何よりiOSラブプラスiがもう忘れ去られているのであれの改修なり機能移管なりできないだろうか
特におでかけ写真撮影機能。


あとは最初から新キャラ10人20人入れてこないとだめじゃね
風雲なでしこ開始から日が経ってないのにコレなんだったらその分のキャラ投入したほうがよかったのでは
モバ○スやってないから適当なこと言うけどあれは数百人の新キャラ投入というむしろ安価で動けるソシャゲならではの多様性で売れたんじゃないだろうか





どうしてもメディアミックスが受け入れられにくい特殊なゲーム(ゲームとも言いたくない)
コミカライズがダメ(内容が、ではなく)
アニメ化もダメ
何がダメかっつーと全部自分のカノジョではないほかの人のカノジョであるから同人とかわらない(と自分の中では処理している)
…プラスマスだって行かないのは自分のカノジョと過ごしたいからだったりするしな…JOYSOUNDでやったアレは…ギリギリセーフだろうか
フィギュアとかその他のものは偶像崇拝みたいなもんだからセーフ
以上全て自分基準

初代がビジネスマンが多く利用する品川駅などでラブレターやバレンタインチョコといったプロモーションしていたのに対して続編以降結局秋葉原などギャルゲー(言いたくないが!)側に戻ってきたのが少しその特殊性から乖離して(むしろ回帰?)きたのが閉塞の始まりだったのだろうか


どうもラブプラス(ヘヴィ)ユーザーは―――だと思われてないか?そんなに奇人変人じゃないぞ?
ちょっと行動力ある人が多いってだけでさー
自分は平凡だけど。








そろそろ文脈とか支離滅裂になりすぎてきたのでそろそろまとめようかそうしようか



個人としてはソーシャル化した事は悲しい
しかし1年単位でまた開発期間足りてないような新作を出して欲しいわけでもなく3年でも5年でも待てるからじっくりそれこそVITAや次世代機でもいいからコンシューマーの事を忘れないで欲しい

ならばこのソーシャルは失敗になると怖い
多分に失敗する要素を(現時点で明かされている情報からだけなら)含んでいる

このラブコレが成功といってもいい程度まで達するには
正直難しいし、しないと思うし無理だと思うが既存の方々へのフォロー(データをクラウドにして共有するなり)
もしくは
新規層の獲得のためになりふり構わず展開・拡充をしていく
しかないんじゃないだろうか
対抗馬はア○マスでもパズ○ラでもない(流行ってるのこれくらいしか知らないのですすみません)
目標は恋愛リ○レイでももちろんヒメ○いでもガ○ルフレ○ド(仮)でもない
同じ道を追っていったところでどうなるか不安定すぎる

「特殊性」を残したまま斜め上の展開が期待される


記事読む限りではその特殊性を廃したい感じだけどね…
一般人のゲーム機はスマホそういう事




現ラブプラサーも認められないなら認めないでいいと思う
けど今からこっちの世界に入ろうとしている人を止めてあげないで欲しい
文句は言おうぜ
パッチもDLCもデータアップロードの展開もなんにも無く放って置かれるのは辛いって。





単純で複雑な感情を抱えたまま今月中に稼動だか配信だかされる
まぁ始まってみるしかないよねー
いまさら何言ってもさー
ラブコレ企画白紙になりました!3DSで新作出します!年内に!とかなってもんんー?ってなりそう。
勝手さ














以上流行ってるから初代を買った経緯のあるライト彼氏のひとりごと
ここがチラシの裏
全部個人の感情





久しぶりに適当じゃない更新だなと思ったけど内容はやっぱり適当だから許してね
1日2日かけてちまちま文章付け足してるからこんな変な文になるわけで
自分でも気持ち悪かったもうこういう事書かない。
3月ってのはこういう事書きたくなる季節なんだろうか1年で一番嫌なイベントがあるせいか。



あと多分だけどラブコレ登録するわ
モバゲか自社専だったら。しないとは言い切れない。
そして課金はしない
彼女メールに課金する
ブシモって可能性ないかな…ないな…




じゃあラブプラススマホ(3種・3キャリア)の同梱版…何が同梱されるというのだ
















平凡な約束、信じ続けて
こぼれそうな涙
胸に
秘めて
抱きしめた