てげてげ(2代目)

はてなダイアリーから引っ越してきた2代目

貢献したいけどする気にさせてくれない残念なゲーム

フリーダムウォーズあんまり遊べてない
というかあんまり進められない程度だけど今現在の所感



アクセサリかわいいかわいい




だけ。




システム
操作性
ゲームバランス

に褒められる点が一切無い。





あんまり評価がよくないっぽいのでだいたい不満点は出尽くしてるんだろうなー



http://freedomwars-yoshizawa.tumblr.com/post/91138619483/1-04


1.0.4パッチが出るらしいが修正されるのは基本敵咎人のリスポーン「間隔」の修正だけ
敵咎人が無限沸き
持って行けるアイテムとか制限が厳しいのに無限沸きってなんか絶望する
特定のステージだけ無限ならわかるんだけど全て無限沸き
そして
スゴイ
ツヨイ
画面外の遠距離から狙撃当ててくる
コンボ決めてくる
もう格ゲーかな?ってくらい身動き取れない。
回復してる暇も無い。





GEやってりゃ多少理解できたんだろうけど(たぶん?)
こういうのモンハンしかやってないからなー
アイテム所持数少ないのに調合がないから詰みかねないみたいな?





TPSゲームより操作性悪いのに狙いにくいってのもな
これはどっちかっていうとVITAが悪い気がする
動きながら走りながらのエイムが難しい
操作をシュータータイプに変更すればいいんだろうけどなんでゲーム中にオプション開いて操作設定を変えるを繰り返さないといかんのかね



ロックオンもよくわからない
カメラが向いている方向にロックオンするわけでもなく近いところをロックオンするわけでもない
目の前に敵咎人がいるのにその奥のアブダクターの上半身とかロックしてカメラがそっちむいて敵咎人に蹂躙されるという繰り返し



無敵時間みたいなのも無いからノックバックさせられてはめ殺しになるパティーンばっか
救助動作中とかは数秒というか1秒でも攻撃無効タイムあればよろしいのに…
友軍が救助しようとして敵無視して助けようとするのでハメ殺しの理に囚われてしまう




そして味方AIがバカ。
これは1作目しょーがないのかなー
味方AIがどうしようもなく使えないゲームって多々あったよね(遠い目

指示した行動以外できないのでお前らロボットなんじゃね…ハッもしかしてこれ全部機械人に実験台にされてるゲー…違うゲームだこれ




知人がゲームクリアしたー
って言ってきたので
もう!?
と驚いたが懲役90万年くらいに減ったぐらいの進行度でエンディングになるらしい
懲役100万年と煽った意味は。
エンディングっつっても唐突にスタッフロール流れて俺達の<ボランティア>はこれからだ!完!
みたいな感じらしい




ここからは俺のゲームスキルが無いせいだと思う話
基本切断武器もっていかないと話にならない
なので武器スロット一つ埋まってる状態
コード上がっていけば武器スロット増えるのかなー
いまのところ補助アイテムスロットしか増える気配が無いんだけど…




小さい敵にロックオンが働きづらいから狙えないので協力友軍まかせになる
アブダクターはまかせろー!で死ぬ
防御力みたいなのが無いからどうにも
公式見解はブースター使えば?って話らしいけどそれ作る素材が足りない素材集めるためにボランティア出て死ぬ以下繰り返し




素材がわかりづらいとかミッションが少ないとかいう所はわりとどーでもいい
一度クリアしたボランティアでも減刑もうちょっと増やすか貢献ポイントくれませんかね…基本素材不足になるからあんまり納品で稼ぐとかできない。






巨大なアブダクターと小さな敵咎人が一緒に出てくるのだけなんとかならんかなー
一番いらいらするのが操作性の悪さとハメ殺しなのでそこさえなんとかなればまだ遊べる気がしないでも無い
ミッションごとの小さな修正じゃなくてもっと大元のところをなんとかしてほしい
できないっぽいけど
もっとさくさく部位破壊できれば
出来なくてもいいんだけどその場合は巨大アブダクターだけに集中したい
天罰アブダクターについては基本倒せないと思ってるから天罰降臨してても行く気になれぬ







つまるところこれ未完成品じゃねーか!



アップデートで修正できる範囲って限られてるからもう終わりが見えた気がする
オンライン協力プレイにそのうち対応するとかなんとかだったはずだがその前にオワコンになってると思う。
DLCでストーリー追加していくんだろうけどカスタマイズDLCだけが出るパターンで収束してかないだろうな…




俺は鹿児島PTに貢献したいだけなんだ…



あ、アクセサリとかキャラクターはかわいいのです
無駄に
本当に無駄にボイスが細かくできるとか力の入れどころ間違っておる…



ぐだぐだに書いたけど現状では理不尽さにイライラするだけなのでオススメはしない。


敵のリスポンの酷さでどこぞのFPS思い出したがあれかわいいもんだったわ!
クリアはできる!ってのもそういうゲームもあるんだなって感じだけど楽しくなければゲームじゃないじゃん…