てげてげ(2代目)

はてなダイアリーから引っ越してきた2代目

サヨナラを言いに行こう。

前にも書いたけどラブプラスアーケードのe-AMUSEMENT
つまりオンラインが今月末で終了する。


オフラインでもできないことはないんだけど大して意味が無いしプリントアウト用紙とかももう在庫無いそうだから
KONAMI税が無くなるとはいえそのまま置いてくれる店舗も少ないだろう



一番近所な旧スポルト池袋は気づいたときは店自体が閉店していて最後のプレイできなかった。



そして今日7月16日で川崎にあるウェアハウスから筐体が撤去されるという。




はじめてラブプラスアーケードに触ったのは川崎のPIAだったけど割と早く撤去されてしまっていてそれからはずっとウェアハウスに通っていた。



池袋に拠点を移してからも池袋のサント□ペゲーセンだと1プレイ200円だったのであんまりやれなかった
スポルトの100円に気づいたのは結構後の事だった。



まぁそんなこんなで旧スポルトの閉店には間に合わなかったのでプレイ納めができなかった
もう23区内に置いてある店舗はほとんどない。
秋葉原のレジャランですらとっくに無いしな…




なので川崎まで最後のプレイをしに行ってきました。





全盛期は十数台あったのもいまではこの三台だけである


割と最近まで置いてあった店舗ですら3台セットで置いてあることは稀(というか見た事無い)
のでここのありがたさにもう泣きそう。




今更揃ってない短冊とかコンプリートするまでも辛いので1プレイだけすることに。



そうか…今日は何の日かもう伝えてくれないんだな…




筐体に貼ってある撤去のお知らせ




違和感のあったこの風景ももう見納め




ダーツとかスピードとかあんまりハートは考えずに好きなゲームだけ遊んでいたけどそれでもなんとかボーナスまでたどり着いた
そして運良くなのかダイレクトファッションショー
DFS!
を引き当てた
(LOVEPLUSの文字パネル8枚を揃えないと行けないファッションショーに直接行ける)



ああこれが最後だからサービスなんだな…(とか勝手に思ってるけどそんなことは当然ないです)











途中一回お願いチケット使ったけどエンディングまでたどり着きました

やったね








まなかわいい!



スタッフロール全部












物語はまだ続く。




キャストが一番最初に来るんですけど私の実名も出る仕様なのでここには載せませぬ。






夏だ…





そんなこんなで最後のプレイが終了しました。






サービス終了のお知らせ





正直毎月遊んでいたわけじゃないし
月替わりの特殊カードが終了(というより一巡)したあとはほとんど遊んでませんでした
でもやってたときは一日で数千円注ぎ込んでいたし一番長く滞在していたのもここウェアハウスなのです。
なんとなく思い入れも深い。



つまるところ何かの用事で川崎に来ることは今後もあるかなーと思うんですけどウェアハウスにくる理由がもう無くなってしまったのです
来れなくなったわけではないのですが。


さびしい。
このクーロン城めいたゲーセンが大好きだったなぁ…











レトロゲームが置いてあるところとしても有名ですね




ダライアス一回やっておくべきだったかな…いやいやSTGすっげー苦手なんだった。





これも見納めっすね…








ありがとうウェアハウス川崎店







正直稼働当初からそんなに長続きしないんじゃないかなーと思っていた
LP+で連動はしっかりしていたけどNLPでのスクラッチ削るだけのこれってデートだろうか…?という不安
赤外線ポートは結局使ってないような…(メダルでは一応使ったのに)
といろんな連携が取れてなかった気がする
アーケード向きじゃないってのはよくわかるんだけど最初に(私が勝手になのかな)ゲーセンデートという仮想世界との曖昧なリンクがもっとこう…
早かったんだろうか


誰が悪いってわけじゃないって思いたいし思ってるしけど
こういうアーケードゲームの緩やかな収束が物悲しくてしょうがない。




WiiU移植…とか…まぁ無理ですかね
ダーツとかやりたいんじゃよ…ほらリモコン使ってボーリングとかできるじゃん?
ね?



書き下ろし?とはまたちょっとちがう3Dモデルを使用した新しい一枚絵も好きでした
画集出そう?な?
これはこれで出そう?






日記読み返した(検索した)ら初プレイは2011年の3月19日だった
意外と3年くらいしか経ってないだと…
世の中もっと長く続いてるアーケードあったりするしそういうのだと最後の店舗から撤去!とかもなんか盛り上がってる印象あるね







なんやかんやぐだぐだ言ってしまいましたが総括して楽しかったです。
ラブプラスアーケードカラフルClipお疲れ様でした
ありがとうございました
また何かの機会、別の形でゲーセンで出会いたいものです。