てげてげ(2代目)

はてなダイアリーから引っ越してきた2代目

オモイデノマーニー

特に考えなく書くのでネタバレありきでおにゃしゃ



予告編しか見てなく前情報なんにもなし



若干予感していたけど


これホラー映画だ






ほん怖とかで最後の方にある感動系のホラーや…





タイトルイメージ(タイトルコールをホラー映画の予告編でよく聞く感じで)






おかげでどの時点で杏奈が死んでいるのかとかマーニーはどのタイミングで死ぬのか
湿地に死体が埋まってるんじゃないかサイロに骸が残されてるんじゃないかとドキドキしながら見てました









生きてるんかーい








そうか…パヤオはもういないんだったな…












まぁでもよくあるホラー映画なのですがこれヒロイン視点だったらこんな感じなのかなーっていう気分になりました
主人公プレイヤーが幼なじみとか妹とかなんかそんなのが夢遊病的に勝手にどっか行くのでそれを助ける的な?
これ射影機か銃がいるパターンのホラーゲーや…




比鎖子さん(ホラーゲーっぽい当て字にするとこう)も実は未来視点のアンナだったりすんのかなーとか思ったけどただの現代と過去の対比になってるんだな




久子さんが過去話した時点で大人の観客は点と点が繋がったので写真の下りが蛇足かと思いましたが小さい子向けに丁寧にしたんかなーって





オチに恨みだけ分離した闇マーニーとの戦闘とかいうこともなかったのでそこは残念です






しかし北海道の描写というか療養のためのあの家のファンタジーさはもういいね
疲れ切った自分を癒やすためにああいう民宿ないかなって涙出たわ
目玉焼きと煮物だったり刺身とカボチャだったりチグハグな食卓がそのとき手に入ったもので食事してる感あっていいね






アリエッティの時も思ったけど癒やされに行きたい風景がいい








ずーっと
いつ主人公が(あぁ私、あの時に死んだんだな…)って気づくのかな
とか
周りの人がシックスセンスみたいにいないはずの主人公と違和感なく描写されんのかな
とか
ドキドキできる夏にぴったりな映画だと思います


特に抑揚がない映画なので癒やされにみんなも劇場に足を運んではいかがかな?