てげてげ(2代目)

はてなダイアリーから引っ越してきた2代目

モスラ 1996東宝



監督は米田興弘、脚本は末谷真澄、主演は小林恵・山口沙弥加・羽野晶紀

「守るために、戦う」というキャッチコピーでゴジラシリーズがデストロイアで一旦区切りを見せた後、それに代わる怪獣映画としてでてきた。と言う印象があります。

61年にもモスラだけの作品はありました、こちらも見たことあります。ほとんど記憶ないですが。

ニューヨークとかにモスラ行ってなかった?旧モスラは。

話を戻しまして監督さんは1つとんでモスラ3の監督もしています。

ファミリー向けの面と特撮ファン向けの1面があると思いました。

東宝怪獣映画が復活して、さらに私的に大好きな怪獣であるモスラ主役の映画だったんでかなり嬉しかったです。当時子供でしたしー(精神年齢が)

今思うと現代の子供向けにモスラの武器が増えていたのかと思います。多彩な武器は華がありますしね。前は体当たりとか引っかきとか燐粉攻撃(漢字どうかくのさ)で物理攻撃主体だったのにねー。

ともあれ環境問題を中に取り入れていたこの作品お子さんをお持ちの方であれば一度見てみてはいかがでしょうか。(当時環境庁かなんかとコラボしてなかったっけ)