てげてげ(2代目)

はてなダイアリーから引っ越してきた2代目

井の3分ピッキン…クッキング!めざせ黄金比!



いやそんな一瞬だけ降らんでも…

なんだかとってもあちゅいですね!

井です





いやーこんなに暑いと






焼肉のたれでも作りたくなりますね!(何で






と言うわけで






Let'sモリモリー クッキーング!






りんご半分個

バナナ一本

にんにくひとかけ

しょーが10グラムぐらい

ためねぎマ半分個

唐辛子少々





をミキサーに入れまして(うちのミキサーは性能悪いので少し刻んでから投入)





MIXED!





で、できあがりましたペーストを





しょーゆ1カップか2カップくらい(1.2〜1.5くらいかな)

お砂糖80CCだったかな(0.8カップくらい中双糖をつかいましたー)

はちみつ適量ー

お味噌80グラムぐらい

みりん大匙2くらい




と一緒に煮ます





ぐっつぐっつぐっつぐっつ♪





あーところで今更ですが私は分量とか手順とかかなり大雑把です

ですので上に書いた材料だけでは足りないかもしれません


要は何入れたか詳しく覚えてない(それはどうなの






で、煮込んでお味噌が溶けたくらいでかんせーいヽ(´▽`)ノ





(暑かったので(?)写真撮るの忘れてた)







さて、お味は・・・


お、これはこれはマイマザー、ちと味見をしていただきましょうか






母「…甘いって言ったらいいのか辛いって言ったらいいのか」






なんだそりゃ。そんな摩訶不思議なものできあがるわけないだろう

私は料理を毒に変える義妹でも、台所爆発させる美少女でも無いんですよ?





まったく失礼な…

では私も味見を…








…。








俺「甘いって言ったらいいのか辛いって言ったらいいのか…」







なんだこれ。






母「風味がたりないのよーごま油をいれるのよー(どぽどぽ)」





いきなり何してくれやがりますかΣ(´フ`;






母「ほら香りが出てきたー」

俺「胡麻のな」









むー

でもとりあえずこれで完成です。

皆さんも夏バテしないようにこれで焼肉食べてスタミナつけるのです!








おまけ





お、いいところにマイブラザー。おかえりマイホーム。

ちとこの焼肉のたれを味見してくれないか







弟「…甘いって言ったらいいのか辛いって言ったらいいのか…」







お前もか





弟「ところで何で焼肉のたれなんて作ったんだ。今日は焼肉か?」






いや、全然。なんとなく作っただけだ(マジで







因みに保存料とか一切ないですが冷蔵庫で保管すりゃ

1,2ヶ月くらい大丈夫なんじゃね?




何が起きても井は責任を負いかねます

自己責任で挑戦してください






※よい子は決してマネしないでネ

(お母さんや妹なら(血の繋がらない年の離れた)お兄ちゃんに手伝ってもらおう)

※井は特殊な訓練を受けています








あー本当に普通の焼肉のたれですよ?

おいしいですよ



バナナの代わりにパインでもいいかもしれないかもな…



材料

りんご 1/2コ

バナナ 1本

玉葱  1/2コ

にんにく 一欠片

生姜 10g

唐辛子 適量

醤油 1.5カップ

みりん 大さじ2

砂糖  80CC

はちみつ 適量

味噌 80g


お好みでごま油もどうぞ

その他自分流にアレンジを加えて世界に一つだけの焼肉のタレをどうぞ