てげてげ(2代目)

はてなダイアリーから引っ越してきた2代目

約3ヶ月間、ダイエットした話について。


あんまり個人的なことなのでこうやって書くのもどうかと思うんだけどここ日記帳だからいいよねって事で勘弁してください。





自分で話してても嫌な感じなのでなんか注意で。

















きっかけは正月に実家帰省した時。
親含め親戚から極端に太った的な指摘というかお叱りを受けまして
そんな急に太ったかな?
と病院に行って血液検査したわけですね。


その時の結果がこちら





まぁその他検査しまして各種肝炎ではなかったのですが
いわゆる肝機能障害でした
尿酸値高いですけどnot痛風
肝臓の細胞が壊れてってるわけですね。
GPTの方が高いので脂肪肝なのです。
よく生きてたなこれ。



これが1月半ばの話。
この時点で体重90kgでした。
身長も高くないので完全にマミデブってた訳です




んで、

ってなわけでダイエット開始




しかし生まれて16年
ダイエットなどしたことなかった怠惰人だったので何したらいいかわかりません。

とりあえずカロリー制限してみまして
炭水化物減らしていろいろ試してみました。
肝炎じゃないけどシジミ等の食品を取ってみたり
食べる順番を極端に(野菜を先に食べるアレ)してみたり。



これで多少は痩せてったわけですがすぐに停滞期がくるわけですね。



そこで運動を始めるわけです



現役テニス部員とはいえほとんど部活に出てないので運動なんてしてないに等しい


まず歩くことから始めて通学を徒歩にしてみたり
休みの日は自転車(このために安物クロスバイク買った)に乗ってみたりとね。



しばらくして歩くのも苦にならなくなったらちょっとずつ走ってみました。



これが効率悪いのなんの。



食事制限の所為か筋力体力が落ちてるので燃焼するもとが無い。



まぁでも筋トレよりはやれるので週1か2ペースで近所を走りました
(歩いた方が速いレベルなのはナイショ)







?カロリー制限

?ジョギング



この二つだけを3ヶ月やり続けたわけですね。




そして先週再検査した結果がこれ







復活





肝機能障害は改善されたわけですね


このときで体重71kg程度です






3ヶ月で

90kg→71kgになったわけです。





もうゴールしてもいいよね?

















とはいかないのが世の中





内臓脂肪はまだまだ取れてないのです
あくまで肝機能が改善されただけで治癒したわけではない





ここまで凄い辛かったのでやっと終われると思ったのにこれだよ…
ところがどっこいこれが現実って突きつけられた感すごい





まぁ目標体重である67kgも達成してないので本当に終わってないのです。


カロリー制限はとりあえず緩和することにしました
かといって暴飲暴食に戻るわけじゃないですし。





運動はこれからも続けます。




まだ果てしないダイエット道を登り始めたばかりです。






ここからは筋力つけたり運動メインで頑張ります。
お酒ももう飲めます。
すみません未成年なので飲めませんでした。










とまぁここ3ヶ月減量ノイローゼ気味になりながら頑張った結果をどこかにはき出せずにはいられなかった話でした。





未完!!






終わらない旅路な気がする。