てげてげ(2代目)

はてなダイアリーから引っ越してきた2代目

難しいことは思慮できないけど

こんな手紙を遺さないといけないのと
こんな手紙を受け取らないといけない人がいた
という事があったってのが辛い




今日は暇してたので知覧の特攻平和会館にいってきました
正直何度目か知らない
鹿児島の小中学生は一度は遠足等でここを訪れてるんじゃないかってくらい
前回来たのが中学か高校のころなのでこの年で来て何か変わるかなと思ったのですが






まぁ近くにこんなのもあったり




富屋食堂
鳥浜トメさんの話が有名ですね
帝国陸軍が食事をするところだったみたいです
中には入りませんでしたが
展示館みたいになってるそうです



そして特攻平和会館へ

これも勉強だよ愛花さん
ある意味試験だよ


館内は撮影禁止なので写真なし
海底からサルベージした零戦の一部や実物の疾風や飛燕
映画撮影用に復元された隼などの展示や
絶筆や遺書・遺影
制服や装備品の展示がされています


これが読むと重いんだ
当然なんだけど
毎度涙腺から汗が流れるのを止められない
全部完全に読んだらしばらくテンション上がらないんじゃないのってくらい
学ぶというより知ることが大事よね



外にも何かいろいろあります

平和の鐘




献燈とか



碑とか




戦没者名碑







兵舎










まぁこんな感じです


楽しくなる観光地ではないですが
逆に何度来ても飽きるということもない
もっとアクセス便利にしたり観光としてがんばって欲しい場所だったりします



詳しいことはこの辺りを見てください










コメント返し

>ブラックモンブランが全国区のもんだと思っていた子供のころ
>あとうまかっちゃんやらマルタイの棒ラーメンとか

サンポーの焼き豚ラーメンとか
ひよ子はなぜか東京土産扱いよね…